2009年10月19日月曜日

診断名について

10/1に、リンパ腫と診断され、担当医からリンパ腫の説明をうけた。リンパ腫には、良性のものはないこと。約30種類あり、大きく分けて3つに分類されること。自分の場合は、症状の変化が年単位で進むゆっくりしたものであること。治療には、抗がん剤投与が一般的であること。
これらの説明を受けても、他人ごとのようで、なかなか受け入れられないものだった。
自宅でウェブ検索でリンパ腫を調べた。なぜリンパ腫になるのか?どんな症状が出るのか?治療は?生存率は?再発は?概略は理解できたものの、疑問は深まるばかり。
家族に伝えるときも、他人ごとの様に、事実だけを伝えた。聴いた方は、どのように感じたんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿