2009年11月12日木曜日

iPhoneを購入

11/8 かねてから手に入れたいと思っていたiPhoneをゲットした。
今までは、テレビのCMを見るたびに、「あれ便利だよね」、「すごい機能だよ」、「使っていて、楽しそうだね」などと、iPhoneのすばらしさをアピール。妻も、その機能のすばらしさには同意するものの、購入には反対。子どもたちからも、「新しいものをすぐにほしがる」、「携帯をすでに持っているんだから必要ないでしょ」と大反対されたいた。
しかし、入院生活で、「暇だよ~う」、「やることがないよ~う」、「誰ともしゃべれなくて、寂しいよ~う」などと感情面で訴えてきたことが功を奏したのか、それとも言い出したら必ず購入する私の性格にあきらめたのか、今回の購入には特に反対しなかった。
iPhoneを手に入れて、まず、驚かされたのが、パッケージである。黒い小さな箱が1つ。デザインはシンプル。ここにiPhoneが入っているんだとすぐわかるものだった。でも、「取扱説明書や付属品はどこに入っているんだろ?」という疑問が。他社携帯を購入すると箱の中から出てくる取扱説明書や便利な機能を説明するチラシの数々が、この箱の中にどのように入っているんだろうか?まさか、iPhoneと同じサイズの紙に小さな文字でびっしり書いてあるのではないだろうか、と不安を覚えた。
しかし、箱を開けてみると、ビックリ!!中には、本体とイヤホン、USBケーブル、アダプターがあるだけ。「取扱説明書は?」、販売店で電源を入れずにもらってきたことを後悔した瞬間であった。(^_^;)
よ~く見てみると、Finger Tipsが同胞されたいた。「これだけ?」といった思いはあったものの、これはiPhoneの使いやすさへの自信の表れだろうといい方に解釈することにした。

早速、電源を入れてみる。・・・・・・・・・・。
アップルのマークが表示され、「どんなに使いやすいんだろう」「まず、何をやろうかな」と期待でいっぱいに。

ところが、画面には、日付と時刻、そして、ロック解除の文字が、・・・・・。どうすればいいのだろう?
あちらこちらを眺めていると、画面が真っ暗に。
「ひょっとすると、自分って、機械苦手だったかな・・・?」と不安に。

もう一度、電源をOnに。矢印があることに気づき、その矢印を指で動かしてみると、CMでよく見る画面が表れた。コンパス・天気予報・時計・etc見ているだけで楽しそうである。

ワクワクする気持ちを抑えながら、メールが使えるようにしようとメールのアイコンを押してみた。すると、・・・・・。またもや、どうしていいのかわからない。このままでは、メールサーバーに接続できないことは感じ取れるものの、マニュアルを見ながら操作方法を覚えてきた自分としては、どうしていいかわからない。・・・・・・・。
添付の書類に目を通しても、・・・・・?

とりあえず、本日はここで挫折。電源を切る。(電源を切る画面の美しさに感動)
箱の中に、丁寧にしまって、1日が終了してしまった。
iPhone、手強し。

0 件のコメント:

コメントを投稿